ふくいエンゼルねっとプラス

結婚・子育ておうえんポータルサイト

Loading

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

結婚や婚活の支援

妊娠・出産・子育て

子育てお悩みQ&A

スポーツに興味をもたせるには?

子育て情報

質問

 小4の息子の父親です。息子とキャッチボールをするのが夢でしたが、実際は平日が残業で帰宅が遅く、土日も仕事が多く、息子との時間がとれません。息子は母親である妻と接する時間が多く、スポーツへの興味を持つきっかけがありません。そのせいか、息子が友達とスポーツをして遊ぶ姿を見たことがありません。私のせいで友達関係が希薄にならないか心配です。(越前市、30歳代父親)

回答

 子どもの成長を願い、父親としてもっと積極的に息子さんに関わりたいと思っているお父さんの気持ちが伝わってきます。子育てでお父さんの役割はとても重要です。でも、忙しくて時間が取れないお父さんに代わって、スポーツの楽しさを教えてくれる人は地域にたくさんいます。息子さんが自分から進んで大人の指導を受けようとしないのは、野球やサッカーなど子どもに好まれるスポーツが、ちょっと苦手だからかもしれません。
 しかしスポーツにはたくさんの競技があり、今後息子さんが自分でやってみたいと思うスポーツに出会える可能性は十分にあります。中学校での部活動がきっかけになる子もいるようです。今、お父さんにできることは、年に数回でもよいので、息子さんが「ああ、楽しかった!」と思えるような体験を共有することだと思います。スポーツにこだわらずに、息子さんが大好きなことを一緒に体験してみるといいですね。「好きこそ物の上手なれ」といいますから、息子さんが興味を示すことから始めてください。大学や美術館、博物館などで開かれる体験講座を一緒に楽しむのもいいでしょう。お休みが取れない時は、お母さんに頼みましょう。
 子どもにとって学校は友達作りの絶好の場所です。スポーツは苦手でも、他のことで気が合う友達を必ず見つけることができると思います。多くの人たちとの心に残る楽しい体験が、息子さんの成長に繋がることを信じて見守りましょう。
(千葉 壽美江 / 教諭)

結婚子育て施設情報検索

ページの先頭へ

Copyright© 2014 福井県健康福祉部子ども家庭課 All Right Reserved.