ふくいエンゼルねっとプラス

結婚・子育ておうえんポータルサイト

Loading

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

結婚や婚活の支援

妊娠・出産・子育て

子育てお悩みQ&A

遊びを切り上げるコツを教えてください

子育て情報

質問

 5歳の息子と公園などに出かけると、帰る時間になっても「まだ遊びたい」と言うことを聞きません。ずいぶん同じ遊びをしているように見えるのですが、飽きないのでしょうか…。うまく遊びを切り上げるコツがあれば教えてください。(福井市、30歳代母親)

回答

 子どもは“水・太陽・土”が大好き!お子さんも、公園など戸外の自然の中で遊ぶことが大好きなんですね。
 大人が見ると公園での遊びを繰り返しているように見えますが、子どもは色々工夫して遊んでいるのではないでしょうか。
 でも、お母さんが声をかけても帰ろうとしないと本当に困ってしまいますね。
 お子さんは、5歳ですので、公園へ出かける前に、お子さんと公園から帰る時間を話し合って「この時間になったら帰ろうね。」などと約束をして、出かけてみるのはいかがでしょうか。時計が読めなくても「この数字に針がきたら帰ろうね。」「チャイムが鳴ったら帰ろうね。」など具体的な約束をして出かけてはどうでしょうか。先を見通せるよう時間を決めるのも一つの方法です。
 そして、声をかけ約束どおり帰ることができた時は、「約束を守れたね。又来ようね。」と誉めてあげ、約束を守ることの大切さを知らせることも大切です。
 これから、戸外での遊びがたくさんできますね。お子さんと一緒に自然の中で戸外遊びを大いに楽しんでください。
(伊藤 泰代 / 保育士)

結婚子育て施設情報検索

ページの先頭へ

Copyright© 2014 福井県健康福祉部子ども家庭課 All Right Reserved.