ふくいエンゼルねっとプラス

結婚・子育ておうえんポータルサイト

Loading

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

結婚や婚活の支援

妊娠・出産・子育て

子育てお悩みQ&A

スーパーで走り回る息子を落ち着かせるには?

子育て情報

質問

 小学1年の息子は、どこに出かけても走り回ってじっとしていません。特に困るのはスーパーでの買い物で、周りのお客さんの迷惑になるからと言ってもおさまりません。一人で留守番させるわけにもいかず連れて行くのですが、どうすれば落ち着いてくれるのでしょうか。(鯖江市、40歳代母親)

回答

 活発でじっとしていないお子さんの行動にお困りのようですね。でも、お子さんはお母さんとの外出をとても楽しみにしているのではないでしょうか。広いスーパーには子どもの目を引く商品が所狭しと並んでいます。お母さんに何をねだろうかと、あちこち動き回っているお子さんの様子が目に浮かびます。
 私は子どもらしい微笑ましい光景と思っていつも眺めていますが、周りの方に気を遣われるお母さんの気持ちもよく分かります。忙しい中での買い物でしょうが、スーパーに行く前に買う物について話し合い、子どもに選んでもらう物も決めておくなど、お子さんを主体的に買い物に参加させる工夫をしてみてはいかがでしょうか。お子さんもはっきりした目的があった方が計画的な行動がとれると思います。
 子どもには元気一杯で好奇心にあふれ、身体を動かすことが大好きなタイプと、本を読んだり絵を描いたり、座り込んで黙々と遊ぶタイプがあるようです。大人にとってはおとなしい子の方が楽でしょうが、お子さんの個性が良い方向に伸びていくよう見守ってあげてください。スポーツなど思う存分身体を動かす機会を作ってあげるのもいいですね。
 お子さんはまだ1年生です。あまり叱らずにお母さんと一緒の楽しい時間を過ごしてください。成長と共に落ち着きが見られるようになると思います。
(千葉 壽美江 / 教諭)

結婚子育て施設情報検索

ページの先頭へ

Copyright© 2014 福井県健康福祉部子ども家庭課 All Right Reserved.