ふくいエンゼルねっとプラス

結婚・子育ておうえんポータルサイト

Loading

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

結婚や婚活の支援

妊娠・出産・子育て

子育てお悩みQ&A

赤ちゃんを上手にあやすには?

子育て情報

質問

 生後5カ月の長女が泣いたり、ぐずったりしたとき、どうしてもうまくあやせません。初めての子で祖父母と同居しておらず、相談相手が身近にいないので悩んでいます。生後5カ月ごろの赤ちゃんは何に興味を持って遊ぶのかが分かれば、うまくあやすことができそうなのですが。(越前市、20歳代母親)

回答

 5ヶ月の赤ちゃんは大体首も座り、寝返りができはじめる時期です。視野も広がり、動くものや興味のあるものを見つめ手で触ろうとしたり、音楽を聴いてリズムに反応したりするお子さんもいるでしょう。 
 赤ちゃんのタイプも様々、遊びの好みもちがうでしょうから、まずは色々試してみましょう。例えば、お母さんが歌を歌ったり、絵本を読んだりしてみてはどうでしょう。赤ちゃんの好きなおもちゃを目で追わせて手でつかませてみたり、腹ばいにしていつもと違う姿勢をとるなど体を使って遊んでみたり、ベビーマッサージをしてあげるのもいいでしょう。
 それでも二人っきりで何をやってもうまくいかない時には、思い切ってお出かけしてみたらどうでしょう。公園へお散歩に行くにはいい季節になりました。さらに、あなたの住んでいる地域には子育て支援センターや児童館があります。そこは子育て中の親子が遊びに行ける場所です。そして、そこには子育てするママ達を支えてくれるスタッフもいます。保育園や幼稚園には開放日があり、そこにも同じように子育てするママが赤ちゃんを連れて集まっています。場所や時間がわからなければ保健センターに問い合わせてみてください。色々教えてもらえます。赤ちゃんはお友達とふれあえ、ママにもお友達ができるかもしれませんし、スタッフにも相談できるので1石3鳥です。あれこれ試してみて、子育てライフを楽しんでくださいね。
(塚原 敦子/ 助産師)

結婚子育て施設情報検索

ページの先頭へ

Copyright© 2014 福井県健康福祉部子ども家庭課 All Right Reserved.