ふくいエンゼルねっとプラス

結婚・子育ておうえんポータルサイト

Loading

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

結婚や婚活の支援

妊娠・出産・子育て

子育てお悩みQ&A

外出先で、子どもが親から離れないようにするには?

子育て情報

質問

 5歳の次男が、外出先ですぐに親から離れて迷子になってしまいます。手をつなぐようにしているのですが、何かに興味を抱くと、手をふりほどいて、そちらに走って行きます。好奇心旺盛なのはよいのですが、迷子になってけがや事故にでも遭ったら大変です。どうしたらよいものでしょう。(坂井市、30歳代母親)

回答

 大切なお子さんが、迷子になり事件や事故に巻き込まれたら大変と心配されるお気持ち本当に理解できます。好奇心旺盛であっても、危険から自分の身を守ることを知らせるのも大切なことですね。
 一度お子さんと迷子になった時のことを思い出しながら、どんな気持ちになったかを聞いてみて下さい。その上で、迷子になったら危険なことが沢山あるということや、怪我をしたらあなたが困るということ、家族の皆がどんなにあなたを大切に思っているかなどを話してあげて下さい。
 そして、普段の生活範囲であれば、例えばお母さんから離れていく時は「○○に行ってきます。」「○○に行ってもいい?」など、必ず言ってから行くということや、旅行先や知らない所では「絶対に手を離さない。行く時は一緒に行こうね。」ということを、必ずお家で約束してからお出かけしてはどうでしょうか?もし、スーパーなどで勝手に行ってしまいそうな場面にあったら、しっかり手を離さずに、離れた場所でお子さんを落ち着かせ「どんなお約束だったかな?」と、もう一度約束を思い出させ確認するとよいでしょう。もちろん、約束が守れた時は大げさでもよいので「約束守れて、えらかったね。」と、抱きしめてしっかりほめてあげることが大切なポイントです。認められることが、次につながります。
 これからもいろいろな場面があると思いますが、お子さんを否定することなく繰り返し、繰り返し約束を伝えていってあげて下さいね。
(金森 弘子 / 保育士)

結婚子育て施設情報検索

ページの先頭へ

Copyright© 2014 福井県健康福祉部子ども家庭課 All Right Reserved.