ふくいエンゼルねっとプラス

結婚・子育ておうえんポータルサイト

Loading

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

結婚や婚活の支援

妊娠・出産・子育て

子育てお悩みQ&A

離乳食の暑さ対策について教えて下さい

子育て情報

質問

 生後9カ月の長男を連れて家族で泊まりがけの旅行を計画しています。近場のお出掛けのときには離乳食を持ち歩くようにしているのですが、泊まりがけのときにはどうしたらよいでしょうか。更に何食分も持ち歩くのは、腐らないか心配です。離乳食の暑さ対策について、食材選びや調理法、持ち運び方も含めて教えてください。市販の瓶詰め離乳食は暑さに強いのかも知りたいです。(敦賀市、30歳代母親)

回答

 9ヶ月というと、歯茎でつぶせる位のものを食べ、3回食が始まる頃ですね。一日目を、近場のお出掛けと思えば手作り離乳食を、冷凍して持ち歩くことも出来ますが、子どもさんの口に入るまでは、しっかり冷凍されている方が安心ですので、魔法瓶式のケースの利用をお勧めします。でもしっかり冷凍されていても、作る時点で汚染されていては大変です。衛生面に十分気を付けて調理しましょう。
 栄養バランスと食べやすさを考え、ごはん類・肉魚類・野菜類を混ぜ合わせた粥にして充分熱を通すことも一つの方法です。また、ベビーフードの活用もお勧めします。ビン詰め・レトルトパウチなどは、直射日光を避け、高温の場所に長時間放置しなければ、常温で持ち運びが出来、そのままでも食べさせることが出来ます。主食とおかずが別々の容器に入ってワンセットになった、お弁当のような手軽なものもあります。さらに、宿泊先によっては、離乳食を出してくれる宿もありますから、調べてから行かれるのも良いでしょう。
 大人の外食メニューは、味が濃く香辛料を使ってあるものが多いので、すりつぶしたり、薄めて食べさせたりすればいいというものではなくお勧め出来ません。暑い時期でのお出掛けには、まずは安全・安心!併せてお母さんも旅行を楽しむ事が出来るよう、無理なく工夫されたら良いと思います。
(久保 陽子/ 管理栄養士)

結婚子育て施設情報検索

ページの先頭へ

Copyright© 2014 福井県健康福祉部子ども家庭課 All Right Reserved.