ふくいエンゼルねっとプラス

結婚・子育ておうえんポータルサイト

Loading

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

結婚や婚活の支援

妊娠・出産・子育て

子育てお悩みQ&A

息子が旅先でも勉強すると意気込んでいるのですが・・・

子育て情報

質問

 中学受験を目指している小学6年生の息子を連れて、近々、家族で2泊3日の東京旅行に行きます。塾では「夏休みが受験勉強の正念場」と言われていて、本人もその気になって一生懸命に受験勉強をしています。旅行先にも勉強道具を持ち込み、夜に旅館で勉強すると意気込んでいるのですが、せっかくの思い出づくりの旅行なので、親としては複雑な気持ちです。本人の意欲を尊重するべきか、それとも旅行中は勉強のことを忘れて楽しんでもらうべきか、そもそも旅行を計画すべきではなかったのか、悩んでいます。(福井市、30歳代母親)

回答

 ご家族恒例の夏休み家族旅行を今年もご家族全員で心待ちになさっているのですね。毎年良き日々としてお過ごしなのでしょう。
 夏休みは24時間×40日=約1,000時間もの自分時間があります。学習範囲の大まかな骨組みを頭の中にしっかり定着させておきたいところです。それが出来ていれば今後出てくる学習内容のひとつひとつがどの骨に繋がるものであるかが分かり課題を理解すると共に全体像がはっきりしてきます。そのような事から大きな発見をしていき楽しさにつながります。勉強は面白いのです。
 息子さんは、夜は旅館で勉強するとおっしゃる勉強好きなお子さんですので家族旅行は実施されては如何でしょうか。ご両親様も他のご兄弟も読書タイム、明日の下調べ等をされて静かにお過ごしください。受験日にはまだまだ時間はあります。今回は特別善き思い出の家族旅行になられるでしょう。合格をお祈りいたしております。
(近藤 真由美 / 教諭)

結婚子育て施設情報検索

ページの先頭へ

Copyright© 2014 福井県健康福祉部子ども家庭課 All Right Reserved.