ふくいエンゼルねっとプラス

結婚・子育ておうえんポータルサイト

Loading

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

結婚や婚活の支援

妊娠・出産・子育て

子育てお悩みQ&A

幼稚園での親同士の付き合いが不安です

子育て情報

質問

 3歳の息子がもうじき幼稚園に入園します。入園すると、園の行事で保護者同士の付き合いが多くなると聞きます。母親である私は以前、うつ病になって休職したことがあり、回復した今も人前に出ることに抵抗があります。父親である夫は仕事が多忙で助けが期待できず、夫の両親と同居していないので、祖父母の助けも期待できません。入園を間近に控え、親同士の付き合いがきちんとできないと息子の園生活に何らかの支障が出るのではないかと心配が募っています。(30歳代母親、福井市)

回答

 園生活への支障ですが、基本的に心配ないと考えられます。
 幼稚園は学校教育法で定められた「学校」です。適当な環境のなかでその心身の発達を助長することを目的としています。そのため幼稚園は行事が多く、まだ手がかかる年齢なので、保護者の支援が必要ですが、お子さんに視点あて、幼稚園生活を見に行こうと軽く受け止めてください。人前に出ることに抵抗があっても、買い物程度は出来るのでしたら大丈夫ではありませんか。
 ご主人やご両親の助けは期待できないと決めていますが、お母さんが思っているだけかもしれません。可愛いお孫さんのことなら、ご両親もきっと喜んで助けてくださるのではないでしょうか。
 これを機会に、ご主人はもちろん、ご両親にも治る病気であることをよく理解してもらい、一人で抱えないで、自分の無理な部分は協力をお願いしてみませんか。そして、自分の状態を園の担任に話し、何かの時のサポートをお願いしましょう。きっと幼稚園はお母さんを助けてくれますよ。
(北村 清惠 / 社会福祉士)

結婚子育て施設情報検索

ページの先頭へ

Copyright© 2014 福井県健康福祉部子ども家庭課 All Right Reserved.