ふくいエンゼルねっとプラス

結婚・子育ておうえんポータルサイト

Loading

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

結婚や婚活の支援

妊娠・出産・子育て

子育てお悩みQ&A

仕事等もあり、保育園の保護者会の活動ができるか心配です

子育て情報

質問

 長女が保育園に入園しました。近々、保護者会の役員決めがあると聞きました。バザーや夏祭りなどの行事の企画運営に保護者会がかかわることがあると聞いており、役によっては、行事が近づくととても多忙になるそうです。共働きで、介護が必要になりつつある義母もおり、保護者会活動をこなせるか心配です。役員決めの日がゆううつです。園で何らかの配慮をしてくれるのでしょうか。(福井市、20歳代母親)

回答

 お子さんの入園で、お母さまが保護者会のいろいろな情報を耳にし、今の状況で役員に選出されてもこなしていくことが出来るだろうかという不安と、一方で真摯に取り組まなくてはいけないという思いが十分に文面を通して伝わってきます。
 入園された保育園の保護者会では、行事の企画運営にかかわることをされるようですが、保護者会における活動では、子どもの成長を共に育むことが目的のひとつであることから、保護者同士の交流を図るとともに協力関係や相互の理解を深める大切な場でもあります。
 しかし、お尋ねのように、役員に選ばれてもそんなに負担に感じることはありません。保護者会活動が事情により出来ないときがあれば、出来ないことを園に伝えればよいと思います。きちんと事情をお話になれば、必ず分かってもらえると思いますので心配しなくてもよいと思います。ご自身が出来る範囲の中で、たとえば行事の準備や後片付けのときなどのそれぞれ時間の許すときに取り組んでいただければ十分だと思います。
 何かあったときや出来ないときに、人に頼ること、「助けてね」と言えることはよいことではないでしょうか。同じ保育園に子どもを預ける仲間として保護者会の方とも「お互いさま」という助け合いの関係づくりが出来ていくのではないかと思います。
 大切なことは、支えあうことではないでしょうか。一人で悩まないで、助けてくれる人をどんどん増やしていきましょう。
(川畑 ミツコ / 保育士)

結婚子育て施設情報検索

ページの先頭へ

Copyright© 2014 福井県健康福祉部子ども家庭課 All Right Reserved.