ふくいエンゼルねっとプラス

結婚・子育ておうえんポータルサイト

Loading

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

結婚や婚活の支援

妊娠・出産・子育て

子育てお悩みQ&A

仲良しの友達と違うクラスになってしまったのですが・・・

子育て情報

質問

 小学3年生の息子がクラス替えで仲のよい友達と離れてしまいました。新しいクラスには、気軽に話せる子がいないらしく、朝、学校に行くのがおっくうになっているようです。「クラスが離れても、その子と友達関係を続ければいいじゃない。休み時間や下校後に遊べばいいじゃない」と助言するのですが、いったんクラスが別になると、その子になかなか積極的に声をかけられないようで、せっかくの友達なのに疎遠になってしまいそうです。(福井市、30歳代母親)

回答

 進級したばかりで、お子さんは新しいクラスに慣れなくて引っ込み思案になっていると思われます。「友だちはいいなあ」と感じて友だちが欲しいと思う気持ちでいっぱいだけど、どの様に関わりを求めていけばいいのか具体的なコミュニケーション方法が分からなくて困っているのです。
 お母さんとしては心配でたまらずに、「友だちはできたの」と聞くことが多くなってはいませんか?「積極的に話をしよう」「明るくしないとダメだよ」などの声かけをして逆に不安感を持たせてしまい、ネガティブな状況に追い込んでいるのではないでしょうか。
 大切なのは、できるだけポジティブな状況を生み出す具体的な方法をアドバイスすることです。例えば、クラスが離れた仲良しの友だちを家に招く計画を一緒に立ててみることもいいでしょう。「新しいクラスで楽しい話をしていたら教えて」などと、クラスの子の話に耳を傾けるきっかけ作りをしてみることもいいでしょう。そうした中で「お母さんはいつも味方だから困った時には相談してね」というメッセージを伝えれば、安心感や様々なことへの自信が湧き出してきます。
 また、友だち作りを学校だけに限定しないで、児童館や公民館の行事などに親子で参加して、友だちとの交流の場を共に広げていくのも効果的です。こうした体験でコミュニケーション力が高まり、学校でも緊張感なく友だちができるようになってくるものですよ。
(岩田 美子 / 教諭)

結婚子育て施設情報検索

ページの先頭へ

Copyright© 2014 福井県健康福祉部子ども家庭課 All Right Reserved.