ふくいエンゼルねっとプラス

結婚・子育ておうえんポータルサイト

Loading

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

結婚や婚活の支援

妊娠・出産・子育て

子育てお悩みQ&A

保育園の出来事を自分から話してくれません

子育て情報

質問

 息子が保育園に入園したのですが、園での出来事を自分から積極的に親に話してくれません。「今日は誰と遊んだの?」とか「給食のおかずは何だった?」と聞けば答えが返ってくるのですが・・・。登園を嫌がるわけでもなく、園生活でつらいことがあるわけでもなさそうなのですが・・・。ママ友に聞くと、たいてい帰宅後に楽しそうに一日の出来事を話すそうです。こちらからいろいろ聞くべきか、自分で話したくなるまで待つべきか、どうしたらよいでしょう。なぜ話したがらないのか、理由が分からず不安です。(越前市30歳代母親)

回答

 お子様のご入園おめでとうございます。
 今までご家庭でお子様とたくさんとふれあいをもち、成長を楽しみに子育てされてきたことが伝わってきます。園に送り出した後、誰と遊んだのかな?お友だちはできたかな?など、とても気になると思います。
 お子様にとって初めての集団生活は、部屋の中もお友達も遊具もすべて新鮮なことばかりだと思います。興味津々で新たなことを全身で受けとめる毎日が続きますね。また、お子様一人ひとりの受けとめ方は、さまざまです。ことばにならないくらい、今はいろいろなものを見たり聞いたり吸収しています。少しずつ園の生活になれ、自分の好きな遊びをみつけたり、気のあう友だちが出来てきたりすると、気持ちにも余裕が出来自分から話し出すことも増えてくるのではないでしょうか。
 おしゃべりは自分から積極的に話をする子とそうでない子がいます。また、感動したり心が動かされたりする体験をすると自然と人に話したくなるものです。まずは性格や気持ちを察してあげ、お母さんとお子様のふれあいの時間を楽しまれることが大切だと思います。
 また、保育園の送迎時や連絡帳などで担任の先生におたずねになるなど、連携をとることでお母さんご自身の安心に繋がるのではないでしょうか。
(戸田 三枝子 / 保育士)

結婚子育て施設情報検索

ページの先頭へ

Copyright© 2014 福井県健康福祉部子ども家庭課 All Right Reserved.