ふくいエンゼルねっとプラス

結婚・子育ておうえんポータルサイト

Loading

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

結婚や婚活の支援

妊娠・出産・子育て

子育てお悩みQ&A

入園前に野菜嫌いをなくさせるには?

子育て情報

質問

 保育園入園を控えた3歳の娘がいます。好き嫌いが多く、特に野菜が大の苦手です。家では細かく刻んだりして食べさせる工夫をしていたのですが、克服できていません。保育園では週に何度か給食の日があります。好き嫌いの克服は入園後でも間に合うでしょうか。好き嫌いの克服を園に任せてしまうようで気が引けるのですが、どうやら入園までに間に合いそうもありません。(30歳代母親、福井市)

回答

 初めてお子さんを手元から離され、集団に入れるに当たり、給食でつまずくのではないかと心配なお母さんの気持ちとてもよく伝わってきました。もちろん、好き嫌いなく何でも食べられるのが好ましいのですが、残念ながら多くの子ども達は、「野菜」を嫌います。特に、2歳3歳の年齢は、一つのものばかり好んで食べたり、好き嫌いが激しかったりします。また、この頃は「自己主張の真っただ中で、とても頑固な年齢ですので、好き嫌いの克服が難しいようです。特に家庭では、ちょっと甘えも出て、スムーズにはいかないことが多いようです。
 ところが、少し年齢が高くなり、集団の中に入ると「嫌いなものを食べられた喜び」「頑張った達成感」「お友達に負けたくない気持ち」などが働くようになり、自主的に食べるようになる子ども達が増えてきます。心の成長と、集団生活の力ですね。
 また、保育園では「食育」を取り入れていますので「なぜ、何でも食べることがいいことなのか」を遊びの中で子ども達にうまく伝えてくれます。好き嫌いの克服を園任せにしてしまうようだと、気を使われていますが、子ども一人ひとりの大切な時間を家庭と園で共有するのですから、遠慮は禁物です。保育園には気兼ねなく何でも相談してくださいね。
 お互いに話し合い、その子にとって一番いい方法を共に考えることがとても大切です。安心して送り出してくださいね
(林 惠子 / 保育士)

結婚子育て施設情報検索

ページの先頭へ

Copyright© 2014 福井県健康福祉部子ども家庭課 All Right Reserved.