ふくいエンゼルねっとプラス

結婚・子育ておうえんポータルサイト

Loading

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

結婚や婚活の支援

妊娠・出産・子育て

子育てお悩みQ&A

離乳食はいつから始めるといいでしょうか?

子育て情報

質問

 離乳食の開始時期について教えてください。生後5カ月になり、そろそろ離乳食をと思っていますが、スタートが遅い方がアレルギーになりにくいと聞きました。友人は10カ月まで母乳のみ与えていました。いつ頃始めるのが良いのでしょうか(鯖江市、20歳代母親)

回答

 赤ちゃんは、生まれてすぐには、意思とは無関係の反射行動で母乳を飲み始めます。哺乳反射と言いますが、原始反射なので4~5か月頃からは少しずつなくなり、6~7か月頃にはほとんど消失します。離乳食は自分の意思で食べる機能が備わるこの時期に開始するのが、最も負担が少なくスムーズに進める事ができます。
 赤ちゃんの口腔発達、咀嚼機能(舌や口を動かし、噛んで飲み込むこと)の発達に合わせて食形態を工夫し進めていくことが大切です。「首のすわりがしっかりしている」「支えてやると座れる」「食物に興味を示す」「スプーンなどを口に入れても舌で押し出すことが少なくなる」なども注意深く見ましょう。最初は、アレルギーの心配の少ないお粥をポタージュ状にすりつぶしたものを1さじから始めます。次にじゃがいもや野菜、果物なども試し、慣れてきたら豆腐や白身魚へと種類を増やしていきます。アレルゲンの確率が高い卵・乳製品・小麦は、7、8か月以降にしましょう。
 食物アレルギーに対する不安をお持ちだと思いますが、注意点としては、初めての食材は1日1種類とし、1さじ与えて様子を見ること。異常がなければ、1日ごとに1さじずつ増やしていきましょう。心配な症状があれば、専門医に相談して下さい。
 離乳の進め方については、赤ちゃんの発育・発達には個人差があるので、他の子と比べることなくお子様の状態を見ながら少しずつ進めていくことが大切です。
(相木 祐子 / 管理栄養士)

結婚子育て施設情報検索

ページの先頭へ

Copyright© 2014 福井県健康福祉部子ども家庭課 All Right Reserved.