ふくいエンゼルねっとプラス

結婚・子育ておうえんポータルサイト

Loading

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

結婚や婚活の支援

妊娠・出産・子育て

子育てお悩みQ&A

スポーツ飲料を飲みすぎるので、控えさせたいのですが・・・

子育て情報

質問

 小学4年生の息子がスポーツ少年団で野球を始め、練習の合間や練習後にスポーツドリンクを飲むようになりました。味が気に入ったのか、最近では、自宅で宿題をしているときや、食事のときにも欲しがるようになり、親の目を盗んでは冷蔵庫から取り出して飲んでいます。糖分が多いような気がするのですが、摂取しすぎると悪影響はないのでしょうか。上手なスポーツドリンクの摂取の仕方を教えてください。(敦賀市、40代母親)

回答

 お子さんが野球を始められたということで、お家の方も練習の送り迎えや弁当作り、応援などで大変ですね。しかし活躍されることが家族の楽しみでもあると思います。
 運動をすると、たくさんの汗をかいて水分や塩分を失ってしまい、熱中症の危険性が高まることから、最近では水分摂取の呼びかけがされるようになりました。運動中の水分補給に適している飲み物は、水やお茶、スポーツドリンクなどがあります。たくさんの汗をかいたときには、体から水分や塩分が出ていきます。スポーツドリンクにはこの水分、塩分や体を動かすもとになる糖分も含まれるので、運動時の水分補給に適しています。
 しかし、運動をしていない時にスポーツドリンクを飲むことは、糖分の摂りすぎにつながってしまいます。炭酸飲料やジュースと同じと考えて、飲みすぎないようにお子さんと話し合いながら、飲み方を約束してはいかがでしょうか。約束が守られたら冷蔵庫から出して美味しくゆっくり飲むようにしましょう。
 また、運動をする時でも、食後は無糖の飲み物で補給は可能になります。練習や試合の時には、お茶も持っていくなど、スポーツドリンク以外の飲み物も取り入れるようにしましょう
 水分補給はとても大切なことです。カッコいい野球選手になるためにも、お子さんと一緒に考えられるきっかけになるといいですね。
(松原 啓子 / 栄養教諭)

結婚子育て施設情報検索

ページの先頭へ

Copyright© 2014 福井県健康福祉部子ども家庭課 All Right Reserved.