ふくいエンゼルねっとプラス

結婚・子育ておうえんポータルサイト

Loading

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

結婚や婚活の支援

妊娠・出産・子育て

子育てお悩みQ&A

完食まで時間がかかるのを直させたい

子育て情報

質問

 6歳の次男が朝食と夕食をだらだら食べる癖が治りません。量を減らし、食べ終わるまで席を立たないようにさせていますが、親の目を盗んで席を立ち、おもちゃで遊んだり、テレビをつけようとしたりします。食べ終わるまでに1時間近くかかります。朝食は和食中心ですが、たまにパン食にしても状況は同じです。同年代と比べて体が小柄なのはそのせいでしょうか。幼稚園でも完食するのはクラスで一番遅いそうです。どうすればよいでしょうか。(福井市、30代母親)

回答

 お母さんも、食事のこと、子育てことをいろいろと考え、日々頑張っておられるのですね。
 また、お子さんの成長を気にして、「これだけは食べてほしい」と思う気持ちもあるでしょう。でも、そのことばかり思うと、それがお子さんにも伝わり、食事が楽しくなくなってしまうのではないでしょうか。
 まずは、お母さんがお子さんと一緒に、食事を楽しまれるとよいですね。そして、家族と食卓を囲んで会話するなど楽しい環境をつくりましょう。
 おなかがすいた状態にすることも大切です。食事の前に何か食べていませんか。空腹だと食も進みます。体を動かす機会をつくり、食事前には空腹感を感じられるようにしてあげましょう。
 子どもによって、よく食べる子もいれば、元々少食の子など個人差があると思います。また、食欲のないときもあるかもしれません。そのような時は、無理に食べさせようとせず、逆によく食べられた時は褒めて、認めてあげてください。
 幼稚園でも遅いということですが、分量を調節して友達と一緒に終れる環境をつくったり、担任の先生に相談したりしてみてはどうでしょうか。
 焦らずゆっくりと、お子さんに合った方法を見つけていってくださいね。食事の癖も治っていくと思います。
 最後に、体が小柄ということですが、心配ないと思いますよ。子どもの成長には個人差はありますが、きっとお子さんも様々なことを経験し、たくましく成長していくことでしょう。他の子と比べず、温かく見守ってあげてくださいね。
(高橋 未来 / 保育士)

結婚子育て施設情報検索

ページの先頭へ

Copyright© 2014 福井県健康福祉部子ども家庭課 All Right Reserved.