ふくいエンゼルねっとプラス

結婚・子育ておうえんポータルサイト

Loading

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

結婚や婚活の支援

妊娠・出産・子育て

子育てお悩みQ&A

小6の娘が食欲なく、どう対処すればいいですか?

子育て情報

質問

 小学6年生の娘がここ1カ月ぐらい、食欲不振です。ごはんを茶わんに3分の1ぐらい、おかずはこれまでの半分ぐらいを食べるのがやっとです。学校でストレスを抱えている様子もなく、食欲不振の原因が分かりません。食欲を促す薬はありますか。食欲がなくても栄養補給できる子ども向けのサプリメントや栄養補助食品はありますか。(鯖江市、40代母親)

回答

 小学6年生の娘さん、食欲がないのは心配ですね。
 食欲とは何でしょう?私たちがどうして満腹や空腹を感じるかというと、食事によって吸収された糖分や遊離脂肪酸が、大脳の視床下部に伝わる量や、大脳に濃度を伝える物の量によって満腹や空腹を感じるのです。
 冬は甘い物を食べる機会が増え、それらを食事前に食べているということはありませんか?そうなると、糖分の濃度が上がり、満腹ですよ~と大脳へ伝わるため、食欲が落ちてしまいます。また、娘さんは便秘していませんか?腸の働きが弱っていると食欲が落ちます。例えばカプサイシン(唐辛子)は脳の中枢を刺激して食欲を出させたり、大腸を刺激したりして便秘にもいいようです。ダイエット用サプリメントにもカプサイシンの含まれているものがありますが、これは子供には飲めません。しかし、このカプサイシンはカレーに含まれているので、寒い冬は、カレーライスやカレー鍋などいいのではないでしょうか?また、食欲が出てくるまでの栄養補助には、ビタミン剤、アミノ酸製剤などお勧めです。娘さんに貧血はないでしょうか?血行不良も食欲がなくなる原因の一つになるので、高麗紅蔘製剤なども、食欲が出てくるまでの風邪の予防も兼ねていいかもしれません。食欲は大切で、他にもいろいろな原因があるかもしれませんので、お医者さんや、かかりつけの薬局でご相談ください。
(前川 泰子 / 薬剤師)

結婚子育て施設情報検索

ページの先頭へ

Copyright© 2014 福井県健康福祉部子ども家庭課 All Right Reserved.