ふくいエンゼルねっとプラス

結婚・子育ておうえんポータルサイト

Loading

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

結婚や婚活の支援

妊娠・出産・子育て

子育てお悩みQ&A

小学生の息子の口臭が気になります

子育て情報

質問

 小学生高学年の息子の口臭が気になっています。歯磨きはきちんとしているのですが、大人のようにおなかの調子が悪い時などににおうのでしょうか。どうすればにおわなくなりますか?(鯖江市、30歳代母親)

回答

 口臭とは呼吸で吐き出した息で、自分自身または他人が不快に感じられるにおいのことです。口臭の原因の90%以上は、口の中に原因があるといわれています。
 その中でも、三大原因と言われるものがあります。第一は、目覚めた時やストレスを感じた時に起こる生理的口臭です。これは、睡眠や緊張などで唾液の分泌が少なくなり、自浄作用の低下のため一時的に口の中の細菌が多くなって発生します。その細菌が、においの元となる成分を産生して、口臭を起こすのです。生理的口臭の最も強いのが、起床時で口の中が渇ききった時間帯と言われます。第二は、歯周病や虫歯により起こる病的口臭で、歯周病菌も虫歯菌も強い口臭を発します。第三は、にんにくなどの食べ物が原因となる外因性口臭です。この3つの中で、70%以上と1番多いのが生理的口臭です。ご子息の口臭もこれに属すると思われます。日々のはみがきを丹念に行い、増加した細菌を減らせばほとんど解消できるはずですが、歯肉炎や虫歯があれば、その治療も必要です。
 口臭チェックの方法は、①朝起きてすぐ、乾いたコップに息を吐きためてにおいをかぐ、②舌苔(舌に付く白い苔のようなもの)があるかどうか見る、③歯科医院で、口の中の細菌や口臭をチェックしてもらう、の3つがあります。なお、実際には臭わないのに、周りが口臭を感じていると思い込む自臭症も多くみられます。
 口の中に異常がないのに口臭が続くときは、副鼻腔炎やのどの病気、または胃腸や代謝性の病気なども考えられますので、耳鼻咽喉科・内科の受診もお勧めします。
(坂野 正仁 / 歯科医師)

結婚子育て施設情報検索

ページの先頭へ

Copyright© 2014 福井県健康福祉部子ども家庭課 All Right Reserved.