ふくいエンゼルねっとプラス

結婚・子育ておうえんポータルサイト

Loading

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

結婚や婚活の支援

妊娠・出産・子育て

子育てお悩みQ&A

歯磨きを好きになる方法はありますか?

子育て情報

質問

 4歳の娘が歯磨きを嫌がり、適当にしかしません。私が仕上げ磨きをしようとしても、逃げ回ってなかなか仕上げ磨きをさせてくれません。このままでは虫歯になりそうで心配です。歯磨きが好きになる方法はないものでしょうか?(坂井市、20歳代母親)

回答

 4歳頃になると、自分のことは自分でやりたい時期ですね。仕上げ磨きをいやがる娘さんへ仕上げ磨きをすることは大変ですが、仕上げ磨きをしようと、思っていらっしゃるお母さんは素晴らしいです。
 まず、4歳の娘さんの、仕上げ磨きをいやがる原因として、方法や道具などのこともありますが、他にいやがる原因があるのかもしれません。そこで、娘さんになぜ仕上げ磨きがいやなのかまた、歯磨きやお口の中のお話をしてみてはいかがでしょうか。痛いからイヤ、怖いからイヤなど、何かわかることがあると思います。その後、原因を取り除いて、優しく痛みのないように、歌をうたう、お人形や鏡を使う、場所を変えるなど工夫した仕上げ磨きをしてみましょう。また、お母さんの歯を磨かせてあげたりする歯みがきごっこなどで、毎日楽しい雰囲気を習慣にすることをお勧めします。
 お母さんが心配されているむし歯のことは、4歳の娘さんが1人でむし歯予防の歯磨きをすることは不十分なため、保護者の仕上げ磨きが必要ですが、仕上げ磨きのことだけではなくおやつの内容や食べ方等の食生活にも気をつけるといいですね。仕上げ磨きは、親子のスキンシップの時間としてゆったりとした気持ちで磨き、今後お子さんのお口の中の健康だけでなく、家族みんなでお口の健康に取り組むこともとてもよいことだと思います。
(子育てマイスター・Mさん / 歯科衛生士)

結婚子育て施設情報検索

ページの先頭へ

Copyright© 2014 福井県健康福祉部子ども家庭課 All Right Reserved.