ふくいエンゼルねっとプラス

結婚・子育ておうえんポータルサイト

Loading

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

結婚や婚活の支援

妊娠・出産・子育て

子育てお悩みQ&A

年長の娘、昼寝しなくても大丈夫ですか?

子育て情報

質問

 5歳になったばかりの早生まれの長女がいます。4月から年長組に進級し、お昼寝がなくなりました。もともと体が小さく、体力もほかの友達に比べるとない方ですが、眠たそうで園外活動でもすぐ疲れてしまいます。早寝は心がけているのですが、このままでも大丈夫でしょうか?(福井市・30歳代母親)

回答

 お母さんが、年長さんになった子どもさんの新しい生活に気を配り、応援してあげていらっしゃる様子が伺えます。午睡についてですが、園によっては年中さんの後半から、午睡時間を徐々に短くしたり、週に何度か午睡しない日を設けたりと、年長さんの生活リズムに無理なく移行できるように工夫している所もあります。
 子ども達一人ひとりの成長や発達には個人差がありますね。園では、その事もふまえて子どもたちが安心して楽しく遊んだり、生活したりできるように配慮しています。担任の先生に子どもさんの体調や、ご家庭での様子などを伝え、細やかに連携を取る事でお母さんの心配も軽くなるのではないでしょうか。また、お母さんの不安な気持ちは子どもさんにも影響しますので、「年長さんは楽しい事がいっぱいでいいね。」「大きくなったね。」など年長さんになった事への期待や自信につながる言葉かけをしてあげるといいですね。
 ご家庭では食事と睡眠が充分に取れるように工夫していただく事も大切かと思います。私が勤めている園では、一日を元気に過ごすために、「早寝、早起き、朝ご飯」を機会あるたびにお願いしています。環境や生活リズムの変化に慣れるには多少時間がかかるかもしれませんが、ゆったりした気持ちで見まもってあげて下さい。大丈夫ですよ、 お母さん。
 こうした経験の中で子どもさんは心も体も育まれていく事と思います。
(橋本 邦子 / 保育士)

結婚子育て施設情報検索

ページの先頭へ

Copyright© 2014 福井県健康福祉部子ども家庭課 All Right Reserved.