ふくいエンゼルねっとプラス

結婚・子育ておうえんポータルサイト

Loading

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

結婚や婚活の支援

妊娠・出産・子育て

子育てお悩みQ&A

風邪でないのに頻繁に鼻づまりするのはアレルギーですか?

子育て情報

質問

 子どもが熱もなく風邪をひいているわけでもないのに、鼻がつまって苦しそうなときが多いです。鼻をさわってばかりいるので、たまに鼻血が出たり、夜中も苦しそうなときがあります。アレルギーでしょうか?また、家でできる対処法などありましたら、教えてください。(福井市、30代母親)

回答

 私自身も鼻炎もちですが、鼻の症状はなかなか辛いものがありますね。
 お子さんはおいくつでしょうか。まず1歳未満の赤ちゃんですと、鼻腔が狭く、まだ鼻と口の呼吸のバランスがうまくいかないため、ちょっとしたことで鼻がつまって苦しそうに見えることがあります。
 1歳を過ぎると、アレルギーになりやすい素因のあるお子さんでは、アレルギー性鼻炎が発症している可能性がありますが、今ある鼻の症状がアレルギーなのかどうかは、3歳位になるまでは実はとても難しいのです。簡便な方法として、血液検査でアレルギーの有無の「可能性」まではわかりますが、鼻に限らずアレルギーというのは、実際に体内に原因物質が入ってきた際、同じ症状が、それも繰り返し起こることを確認して初めて診断できるからです。
 3歳以上になると、診断は比較的容易になりますが、それでも診察室で悩んでしまうことも多いです。熱もないのに、水鼻や乾いた咳が長く続いたり、日や時間帯によって出たり止まったりならば、アレルギーの可能性があります。
 耳鼻咽喉科を受診して、医師の指示に従い、必要あれば正しく服薬して下さい。少し症状がよくなるとすぐ服薬をやめてしまう方がありますが、薬によっては十分な効果が得られない場合があります。また近年軽視されがちなのですが、耳鼻咽喉科で行う「鼻の処置」は、小さなお子さんであるほど有効で、その日から驚くほど症状が楽になることもあります。
(森 繁人 / 医師)

結婚子育て施設情報検索

ページの先頭へ

Copyright© 2014 福井県健康福祉部子ども家庭課 All Right Reserved.