ふくいエンゼルねっとプラス

結婚・子育ておうえんポータルサイト

Loading

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

結婚や婚活の支援

妊娠・出産・子育て

子育てお悩みQ&A

兄弟は、いた方がいいですか?

子育て情報

質問

 不妊の末に授かった長女が6歳になり、4月から年長組です。ですが保育園ではきょうだいがいる子がほとんどで、お迎えの際、ある子のおばあさんから「きょうだいがいたほうがいい」と言われてしまいました。一人っ子ではだめなのでしょうか?(越前市・40歳代母親)

回答

 子どもは天からの授かりものです。不妊治療を受けても子宝に恵まれない方もおられる中で、お子さんは選ばれて産まれてきました。出産時、大変感動されたのではないでしょうか。そのお子さんももう年長組で、子育ての大変さの中にも喜びを感じていらっしゃる事と思います。
 一人っ子で悩んでおられる様ですが、人は皆、一人で産まれてきます。きょうだいが多くても少なくても、困難に出会った時は、一人で乗り越えなくてはなりません。兄弟が多いほうがいいと言う一方で、一人っ子政策の国もあります。大事な事は、子どもが活き活きと自信を持って自分の人生を切り開いていく事です。
 家庭では、確かに一人なので困る事は少ないでしょうが、待ったり、分けたり、約束を守ったり、責任を持ったり等は当たり前に身につく様にしましょう。子どもは、家族の愛情を食べて、大きく受け止めてもらえたら、どんなに幸せでしょうか。
 集団での子ども達は、毎日泣いたり笑ったり様々な問題にぶつかって、困って悩んで学んで解決しての繰り返しです。一人っ子のお子さんもそんな中にいて、切磋琢磨して力をつけています。人は一人では生きていけません。お互いに助け合い、支え合っています。友達関係を築いて共に育ち合い、成功の体験も失敗の体験も沢山して、自ら考え行動する力を培って、強く優しく心豊かに成長して欲しいと思います。
(山口 桂子 / 保育士)

結婚子育て施設情報検索

ページの先頭へ

Copyright© 2014 福井県健康福祉部子ども家庭課 All Right Reserved.