ふくいエンゼルねっとプラス

結婚・子育ておうえんポータルサイト

Loading

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

結婚や婚活の支援

妊娠・出産・子育て

子育てお悩みQ&A

ミルクから母乳に切り替えたいのですが・・・

子育て情報

質問

 出産前から母乳育児に興味があり、母乳で育てようと思っていましたが、産後の体調が良くなかったため生後3カ月の現在、ほとんどミルクの状態です。今から母乳に切り替えることはできるのでしょうか(福井市、20歳代母親)

回答

 出産直後は体力が落ちた状態で育児を始めなければなりません。そのため体調不良などで悩むお母さんは多くいらっしゃいます。ご相談のお母さんもとても不安だったと思います。
 ご相談いただいた、ミルクから母乳への切り替えについては、状況によって可能であると思います。ただし、直接母乳の回数や乳房の状態がわからないので断言はできません。
 現在、母乳に切り替えていくには大きな不安があると思います。お一人で、おっぱいが足りているのかを判断するのは難しいと思われますので、お近くの助産師や病院などの母乳外来で、おっぱいの状態や赤ちゃんのおっぱいの飲み方、体重増加をみていただきながら切り替えていかれる事をお勧めします。そうすることでお母さんの不安も軽くなると思います。
 私は病院の母乳外来で乳房マッサージなどをしています。そこでは母乳とミルクの混合栄養から完全母乳に切り替えていくお手伝いもしています。その時には、授乳回数、直母量(おっぱいの一回哺乳量)の測定、赤ちゃんの体重増加やおしっこ・うんちの回数、機嫌などに注意しながら慎重に切り替えていきます。
 仮に完全母乳へ切り替えることが出来なかったとしても、混合栄養でおっぱいを吸わせることも十分な母と子のスキンシップになることをお伝えします。お母さんも赤ちゃんも笑顔でいられますようご無理をされず、育児を楽しんでください。
(大迫 恵子 / 助産師)

結婚子育て施設情報検索

ページの先頭へ

Copyright© 2014 福井県健康福祉部子ども家庭課 All Right Reserved.