ふくいエンゼルねっとプラス

結婚・子育ておうえんポータルサイト

Loading

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

結婚や婚活の支援

妊娠・出産・子育て

子育てお悩みQ&A

妊娠中の体重はどう管理すればいいですか?

子育て情報

質問

 妊娠5カ月で体重が4キロ増えました。私が通う産婦人科ではあまり体重指導がないのですが、他の病院で出産した友人から、体重増加を抑えた方が赤ちゃんにとっても母親にとってもいいと指導されたと聞き、悩んでいます(敦賀市、20歳代母親)

回答

 妊娠中はあまり悩まずゆったりと過ごしていただきたいのですが、体重管理は妊娠中の大切なテーマの一つです。でも病院によって体重増加の目安が異なるなど、妊婦さんにとっては疑問がいっぱいだと思います。それならまず自分の体形を知ることから始めてみましょう。なぜならば体重増加の目安は妊娠前の体形によって異なるからです。参考に下記の計算式に妊娠前の身体数値をいれチェックしてみましょう。その数値(BMI=体格指数)が体重増加の目安となります。
 ただし、初期はあまり増やさないほうがいいでしょう。初期の赤ちゃんの成長はとてもわずか。本来なら増えなくてもいい時期です。妊婦だからと言って2人分食べるのは昔の話です。例えば標準型の人なら初期はあまり増やさず、中期に3~4kg、後期に4~5kg、多少の増減を考慮して最終的に10kg程度に収めるのがいいでしょう。増加体重にだけ目を向けるのではなく増加ペースも大事です。1週間に500以下を目安にしてみましょう。
☆妊娠前のBMI(体格指数)から自分に合った体重増加をチェックしてみましょう!
・BMIの計算式
 妊娠前の体重( kg) ÷[身長( m) ×身長( m) =BMI(体格指数)
・体格区分別 妊婦全期間を通しての推奨体重増加量

体格区分 推奨体重増加量
やせ型 BMI18.5未満 9~12㎏
標準型 BMI18.5以上25.0未満 7~12㎏
肥満型 BMI25.0以上 個別対応


(梅田 久美子 / 助産師)

結婚子育て施設情報検索

ページの先頭へ

Copyright© 2014 福井県健康福祉部子ども家庭課 All Right Reserved.