ふくいエンゼルねっとプラス

結婚・子育ておうえんポータルサイト

Loading

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

結婚や婚活の支援

妊娠・出産・子育て

子育てお悩みQ&A

娘が祖父母にべったりなのは母親の愛情不足?

子育て情報

質問

 2歳の娘が、母親の私よりも同居している祖父母になついているような気がします。仕事に出ているので帰宅後はできるだけスキンシップを、と思うのですが、寝るときまで「ばあちゃんと」と言って聞きません。愛情不足なのかと思うと、母親として悲しくてたまりません。(鯖江市、20歳代母親)

回答

 子育てをしながらのお仕事は、色んな苦労や心配ごとがありますね。
 お子さんは、日々の生活の中でおじいちゃんやおばあちゃんも自分にとって大好きな一人の大人と思っています。まだお子さんの思いに優先順位はないのです。祖父母が子育てに参加することは、母親には生活に余裕が生まれ、お子さんにとっては安らぎが増えるなど良い影響を与えます。
 第1子のお子さんですと周りの大人との関係が中心ですね。やがて、兄弟やお友だちとの交わりの中で成長に伴い気持ちの表わし方にも変化が生まれ、お子さんから母親を強く求める時期も来ることでしょう。母親は、お子さんにとってますます特別な存在になっていきます。
 平日は割り切って、祖母が孫育てを負担に感じていないのであれば頼ってもいいのではないでしょうか。お子さんが眠る前は、「おばあちゃんと寝る前に○○ちゃんの好きな絵本を見ようね。」と誘ってみてはいかがですか。母親が愛情をこめて読む一冊はお子さんの心地よい眠りに繋がることでしょう。
 子育ては、一人では頑張れません。いつでも家族に甘えていいのです。日頃お子さんを見て頂いていることに感謝をしながら互いに出来るところを助け合い、子どもにとって無理のない環境を作っていきましょう。休日は、親子でゆったりとスキンシップの時間がとれるといいですね。
(南 祥子 / 保育士)

結婚子育て施設情報検索

ページの先頭へ

Copyright© 2014 福井県健康福祉部子ども家庭課 All Right Reserved.