ふくいエンゼルねっとプラス

結婚・子育ておうえんポータルサイト

Loading

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

結婚や婚活の支援

妊娠・出産・子育て

子育てお悩みQ&A

祖父母と子育ての考えが合わない場合は?

子育て情報

質問

 小3と小1の子どもの面倒を見てもらっている祖父母と、子育ての考え方が合いません。祖父母はとても厳しく、子どもにそこまで…と思うことで叱ります。わたしはもっと自由に育てたいと思っています。考え方の違いで子どもが混乱するのではないかと心配です。(越前町、40歳代母親)

回答

 祖父母様がお二人のお子様方にとても厳しく、子どもにそこまで・・・と思うことまでお叱りになられる点が親として気にかかるのですね。
 40歳代のお母様ですと祖父母様の年齢は60歳~70歳代ぐらいになられるのでしょうか?世代が異なると育ってきた時代背景、価値観等がかなり違っていると思われます。
 厳しく躾て子どもを伸ばそうとした時代を経て、良いところを褒め子どもの能力を伸ばそうとする教育が、昨今優先的に子育てに取り入れられてきました。
  低学年の二人のお子様は、大人の言うことは正しいと思い、聞こうとする年代です。「人として、行ってはならないこと」や善悪の判断を身につける基礎を築く時期です。優しく接するだけでは駄目ですが、躾が厳しすぎて、子どもらしいのびのび感がなくなってしまうのは、大きな問題だと思います。
 自然に親しみ、十分に遊び、のびのびとした子どもらしさを身につけることは、お子様が大きく成長される過程でとても大切です。そのことを考えると、まずは、お父様、お母様が、祖父母様と関わる機会を増やし、子育てについて十分話し合 うことが大事だと思います。時間をかけ、祖父母様に子育てについてのご両親の考え方を分かってもらえるような働きかけがベストだと考えます。
 いつの時代でも相手の気持ちを理解する秘訣は、お互いに十分なコミュニケーションをとることだと思います。
(増田 博子 / 教諭)

結婚子育て施設情報検索

ページの先頭へ

Copyright© 2014 福井県健康福祉部子ども家庭課 All Right Reserved.