ふくいエンゼルねっとプラス

結婚・子育ておうえんポータルサイト

Loading

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

結婚や婚活の支援

妊娠・出産・子育て

子育てお悩みQ&A

3歳の娘がおむつを外せず、トイレを嫌うのですが・・・

子育て情報

質問

 3歳の娘がまだ完全におむつをはずせずにいます。以前、トイレに無理に連れて行ったりしたためか、特に自宅のトイレを嫌うようになりました。常に便秘がちなのもその影響のようで困っています。(坂井市、30歳代母親)

回答

 オムツで過ごしていた子供達も、個人差はありますが概ね2歳前後からトイレトレーニングを始めます。ご質問の内容から、トイレトレーニングを始められてある程度経っているのかなと思います。早く完全にオムツを外したいと思われるお母さんの気持ちはよくわかります。しかし3歳頃は何に対してもまずは「イヤ」と言う事も多いですね。そんな時一番大切なのは、大人が焦らず叱らずゆったり関わってあげることです。遊びに夢中になっている時や寝起きなどは間に合わない時もあると思いますが、思い切ってパンツにしてみると、失敗した時に濡れる感覚を得られるので「次はトイレに行こう」という気持ちが育ち易くなります。
 ご自宅のトイレを嫌うということですが、明るい雰囲気で、トイレに入るのが楽しみになるよう、好きな絵を貼ったり可愛いスリッパを用意したりするのも良いかもしれませんね。
 便秘がちということですが、野菜や繊維質の物、水分が十分摂れているか、体を動かして遊べているかなど、生活を今一度見直してみられ、オムツの中での排便を促してみても便秘が続くようでしたら、かかりつけのお医者さんに相談してみられるのも良いのではないでしょうか。
 子育て中のお母さんにとってトイレトレーニングは大きなハードルの一つかもしれませんが、超えてしまえば「あんなこともあったなぁ」と思える事ですので、焦らずゆっくりお子さんの様子を見ながら進めていってくださいね。
(小谷 京子 / 保育士)

結婚子育て施設情報検索

ページの先頭へ

Copyright© 2014 福井県健康福祉部子ども家庭課 All Right Reserved.