ふくいエンゼルねっとプラス

結婚・子育ておうえんポータルサイト

Loading

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

結婚や婚活の支援

妊娠・出産・子育て

子育てお悩みQ&A

仕事で息子と会話の時間がなく、寂しい思いをさせているのでは?

子育て情報

質問

 5歳の息子の母です。共働きなので、保育園が終わった後、私の実家で息子を夜9時ごろまで預かってもらっています。夜、うとうとしている息子を実家に迎えに行く毎日で、園での出来事など話を聞いてやれません。小さい息子に寂しい思いをさせています。せっかく続けてきた仕事ですが、やはり私が退職するか、パートに切り替えるべきでしょうか。(敦賀市、30代母親)

回答

 働く母親にとって、仕事と子育てのバランスのとり方は、誰もが直面する悩みです。
 ご相談者の方も夜9時までご実家に息子さんを預ける毎日で、親子のコミュニケーションの時間もとれずにお悩みの事とお察しいたします。確かに5歳の息子さんにとって、夜の9時まで待つことはとても長い時間だと思いますが、お仕事を辞めると決断される前に、今の息子さんとの関わり方を見直されてはいかがでしょうか。
 例えば、迎えに行ったあと息子さんがまだ起きているようなら5分でも会話をするよう心がけてみてください。「いつも待っていてくれてありがとう」など息子さんを抱きしめ大切にしている思いを伝えてみてください。字が読めるようなら手紙を書くのも良いかと思います。また時間があるときは、息子さんと外で体を動かして思いっきり遊んであげてください。子どもは普段我慢していることがあっても外で遊ぶことでそれを発散することができます。大人が子どもと遊ぶのは意外に大変ですが、子どもは必ず元気になるので試してみてください。さらに可能ならば、親の働く姿も見せてあげましょう。息子さんがご実家で待っている間にお母さんが頑張って働いている姿をイメージしやすいからです。
 大切な息子さんの成長と同様にお母さん自身の人生も幸せになれるよう、決して無理をせずに、できることから試してみてください。
(村上 博子 / 社会福祉士)

結婚子育て施設情報検索

ページの先頭へ

Copyright© 2014 福井県健康福祉部子ども家庭課 All Right Reserved.