ふくいエンゼルねっとプラス

結婚・子育ておうえんポータルサイト

Loading

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

結婚や婚活の支援

妊娠・出産・子育て

子育てお悩みQ&A

共働きで、延長保育を渋る娘が心配です

子育て情報

質問

 4歳の娘の母親です。共働きなので、保育園で夜まで延長保育をしてもらっています。最近、夕方になると娘が園で「早く家に帰りたい」と泣くようになり、朝も登園を渋るようになりました。転勤族なので、近くに頼れる実家や親類もいません。この先心配です。(福井市、30代母親)

回答

 ご両親が働いておられ、忙しい毎日お疲れ様です。
 お子さまが、保育園に元気に通って過ごしてくれる事が、ご両親の何よりのパワーの源となるのでしょうね。
 でも、お子さまが元気なくて「早くお家に帰りたい!」と言われるとお母さん自身もお仕事をしていても心が痛むことでしょう。
 お母さんが困ってしまわないように、どうしたらよいか考えてみましょう。
 同じように共働きをしている方が保育園や近所におられませんか?一緒に話せる友だちを見つけ、お休みの日に親子でおしゃべりをしてみるとどうでしょう。
 また、お父さんや職場の方に相談して、延長保育をしなくてもよい日を月に1~2回でもお願いできないでしょうか。
 カレンダーにお母さんと一緒に○印をつけて「この日は、お母さん、早くお迎えにいけるからね」など、わかるようにしておくと、その日を楽しみにして、笑顔で保育園に行けるかもしれません。
 そして、お母さんやお父さんは、○○ちゃんが大好きで、お母さんも早くお迎えに行きたいと思っている事や遅くまで保育園で待ってくれてありがとうという思いを伝えてあげてください。
 保育園では、お子さまが安心して過ごし、楽しく園生活を送れるように1人ひとりを大切にして保育にあたっております。家庭だけで解決しようと思わず、保育園の先生にお子さまの気持ちやお母さんの気持ちを伝えてみてください。お母さんが楽になると、笑顔が増えてくると思います。一緒に子育てをしていきましょう。
(村上 千惠子 /保育士)

結婚子育て施設情報検索

ページの先頭へ

Copyright© 2014 福井県健康福祉部子ども家庭課 All Right Reserved.