ふくいエンゼルねっとプラス

結婚・子育ておうえんポータルサイト

Loading

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

結婚や婚活の支援

妊娠・出産・子育て

子育てお悩みQ&A

祖父母と育児の考えが合わないのですが・・・

子育て情報

質問

 同居する両親と私たち夫婦の間で、小学4年生の長男の育児方針が合わず、困っています。おもちゃやゲームソフト、漫画本を欲しがる場合、誕生日まで我慢させたい私たちに対し、両親(祖父母)はすぐに買い与えます。食事マナーが悪く、私たちがしかろうとすると、両親は「きつくしかると、萎縮する」と言って、しかろうとする私たちを責めます。子どもを甘やかせるのはよくないと思うのですが…。(越前市、30歳代父親)

回答

 核家族が多くなった昨今ですが、三世代が同居されて子育てをされていることは、素晴らしい事だと思います。子育ての考え方は、人それぞれ違うので、子育てにかかわる人数が多くなるだけ、ご苦労もおありでしょう。今回のご相談の小学4年生のお子様ですと、我慢することも教えていかなければなりません。買い与えについては、一度祖父母を交え話し合いの時間を持たれてはいかがでしょうか。その際、祖父母の気持ちに感謝し、誕生日までは我慢させたい旨を伝え、協力をお願いしてみましょう。ただ、お子様の前で、子育てについて家族が言い争うことは、避けましょう。食事マナーについても、大切な事ですので、親自らが手本となるよう心がけ、知らせていけたらと思います。食事のマナーが気になっても、まずいい点を褒め、そのあとでやさしく知らせ、決してきつく叱る事がないよう気を配っていきたいものです。
 同居での子育ては、今回の問題に限らず、様々な問題が起こる可能性があります。これからも、両親は子育ての責任を持ちしっかりとした考えで、祖父母は両親よりちょっと距離を置いた視点でかかわって頂けたらと思います。お子様は、世代の違う方と接することにより、多種多様な考え方を学び、成長されていくこと思います。祖父母と同居しての子育てをマイナスととらえるのではなく、多様な価値観の中で子育てをできるということは、お子様にとっても大変恵まれた環境であると考えたいものです。
(徳山 くみ子 / 保育士)

結婚子育て施設情報検索

ページの先頭へ

Copyright© 2014 福井県健康福祉部子ども家庭課 All Right Reserved.