ふくいエンゼルねっとプラス

結婚・子育ておうえんポータルサイト

Loading

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

結婚や婚活の支援

妊娠・出産・子育て

子育てお悩みQ&A

夫をイクメンにするにはどうすればよい?

子育て情報

質問

 生後10カ月の娘の母親です。会社員の夫が子育てを手伝ってくれず、悩んでいます。おむつ替えもしてくれないし、夜泣きしたときにあやしてもくれません。子ども嫌いなわけではなく、一緒に遊んだりはしてくれますが、手間のかかることはやりたくないようです。私はこの先、育休明けで会社に復帰する予定なので、なおさら育児を夫婦で協力しなければやっていけません。夫をイクメンにする方法はないでしょうか。(敦賀市、20歳代母親)

回答

 まもなく1歳の御誕生日を迎え、お母さんも職場復帰されるのでしょうか?お仕事が始まると、お子さんをどこかに預けて出勤、帰宅後の家事・育児と忙しさが予想され、ご心配なことも多いのでしょうね。
 ご主人が子育てを手伝ってくださらないとのことですが、もしかしたら、何を手伝ったらいいのかわからないのかもしれません。一口に育児といっても、おむつ替えや、食事、着替え、入浴など赤ちゃんのお世話は、若いお父さんにとっては難しいことが多いでしょう。泣き出したらどうしよう、おむつ替えで服を汚したらどうしようなどと、不安ばかり先立っているのかもしれませんね。お父さんも父親一年生です。まずは簡単なお手伝いからお願いしてみてはいかがでしょう。ひとつひとつが挑戦で、経験を重ねて自信をつけていってくださると思います。そして「ありがとう、助かったわ」と、お母さんから感謝の気持ちを伝えることでさらに子育てに協力してくださるのではないでしょうか。
 赤ちゃんにとって一番うれしいのは、お父さんとお母さんがいつでも仲良く笑顔でいること。一緒に子育てをしながら楽しい時間を過ごせるといいですね。
 また、父親の育児参加について各市町や子育て支援センターが中心となって「お父さん教室」や「ふれあい広場」など開催しています。お父さんとお母さんと一緒に参加し、親子で楽しいひと時をお過ごしくださいね。
(池田 さだ子/ 保育士)

結婚子育て施設情報検索

ページの先頭へ

Copyright© 2014 福井県健康福祉部子ども家庭課 All Right Reserved.