ふくいエンゼルねっとプラス

結婚・子育ておうえんポータルサイト

Loading

文字サイズ

  • 小
  • 中
  • 大

結婚や婚活の支援

妊娠・出産・子育て

保護が必要な児童の支援

里親制度について

子育て情報

 里親制度により保護者のいない児童または保護者に監護させることが適当でない児童を家族の一員として受入れ、温かい愛情と家庭的な雰囲気のなかで養育します。

里親とは

 児童を一時的または継続的に預かり、養育することを希望する人で、県知事が適当と認めた人です。

①養育里親
 養子縁組を前提とせず、何らかの事情で家庭で育てられない児童を一定期間養育する里親

②専門里親
 虐待の影響、非行、障害等何らかの問題を抱えている児童を養育する里親

③養子縁組里親
 養子縁組によって、養親となることを希望する里親

④親族里親
 両親が死亡・行方不明等により養育できない時、祖父母・兄弟等の扶養義務のある親族が代わって養育する里親

里親になるには

 里親を希望される方は、児童相談所(総合福祉相談所または敦賀児童相談所)までご相談ください。
 里親登録をするには、児童相談所が行う研修を修了することが必要です。
 また、申し込みを受けると、児童相談所が家庭訪問等の調査を行います。その調査結果を基に社会福祉審議会の意見を聞いた上で認定・登録を行います。

里親になったら

 児童相談所が里親への委託を適当と判断した場合、児童の受入となります。
 里子の養育を開始すると、年齢等に応じた生活費や教育費等の養育費用が、また、養育里親には手当が支給されます。
 詳しくは総合福祉相談所、敦賀児童相談所にお問い合わせください。

http://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kodomo/satooya/satooya.html

結婚子育て施設情報検索

ページの先頭へ

Copyright© 2014 福井県健康福祉部子ども家庭課 All Right Reserved.